以前からお話をさせて頂いている様に、ベトナムでは経済発展と共に健康志向が高まっており、健康食品や医薬品に対する支出が増えていますが、「スポーツ用品」に関しても同様に高まりを見せております。

その為、既に多くの大手ブランドがベトナム市場に進出し、ブランドショップを出店しておりその市場規模は、「8兆VND(約470億円)」に達していると言われています。

2022年7月12日のVNBUSINESSで、大手フィットネスジムである「California Fitness & Yoga」 のオーナー「 CMG.ASIA」 の創設者兼社長である Randy Dobson 氏は、「現在、ベトナム人のほぼ 3 分の 1 がフィットネス愛好家と見なされており、この割合は米国の約2倍となる事から、ベトナムは世界で最も健康意識の高い国であることを示している。」と語りました。

※VNBUSINESS(リーニンの店舗)

ベトナム市場への参入競争は加速しており、スポーツファッションブランドの「フィラ」は、「ビンコム センター・ファムゴックタック」「ビンコムメガモール オーシャンパーク」とハノイに 2 店舗連続で出店を行い、中国のスポーツブランドである、「ANTA」「LI-NING」 も、独占販売代理店とブランドショップ展開や、MAXX SHORT(約30店舗を展開するスポーツ用品販売チェーン)等への商品配荷を進め、既にベトナムの消費者から一定の認知度を獲得するに至っています。

また、この動きに既に何度かご紹介しているベトナム再注目小売企業である、「モバイルワールド社」も乗り出しており、「AVA SPORT」というスポーツ用品チェーンの展開を開始しており既に16店舗を展開しています。

「AVA SPORT」の各店舗面積は200㎡程度に抑えられており、1,000~1,700SKUの商品を販売しておりますが、大手ブランドのブランドショップと異なるのは、色々なブランドのベストセラーモデルだけを集約しているので消費者にとって選びやすい売り場作りをしているという点です。

同社は全業種合計で8000店舗以上を経営している事から、今後、ベトナムのスポーツ用品市場もリードしていくものと考えられています。

※AVA SPORT(同社ウェブサイトより)

この様に、ベトナムのスポーツ用品市場は健康志向の高まりを背景に、年々その規模を拡大しつつ有りますが、まだ大手ブランドのブランドショップが中心となっており、「AVA SPORT」の様なチェーン展開をしている企業は多くは有りません。

もちろん、世界最大のスポーツ用品チェーンである、「デカトロン(Decatholon)」も既に15店舗展開していますが、圧倒的王者はまだ存在していません。

日本のチェーンでは、「ABCマート」が2022年10月に第一号店をホーチミン市内にオープンさせ、年内に2店舗目をオープンする予定と発表しています。

私は日本に帰るとスポーツ用品チェーンで買い物をする事が多いので、その品揃えや陳列へのこだわりを見て、ベトナムで展開するのは今なのではないかと感じています。

ぜひ、スポーツ用品関連企業でベトナム市場にご興味がございましたらお気軽にお問合せ頂ければ幸いです。

MAI INTERNATIONALは、2010年より「各種市場調査」「サプライヤー候補とのビジネスマッチング」「オンライン・オフラインでのセールスサポート」「会社設立サポート」を行ってきた実績がございますので、ご用命の際は全力でサポートをさせて頂きます。