日本で一番有名なクッキー「カントリーマアム」が、ベトナムに上陸したと嬉しいニュースを聞き、さっそく見に行ってみました。

パークソン3階にあるコーナンの食品コーナーにて、クリスマスアレンジされた特設コーナーが設けられていました。日本でお馴染みのバニラ味・ココア味の2種類が3サイズずつ販売されていました。価格は4個入り12,000VND(約70円)、12個入り25,000VND(約140円)、24個入り45,000VND(約260円)と破格の値段で驚きました。

コーナン特設コーナー

味は日本と同じく絶品です。私は普段あまり甘いものは食べないのですが、カントリーマアムは独特のしっとりとした食感で大好きで、日本に帰国した際は必ず買って帰っていたのですが、ようやくベトナムで購入出来るようになり幸せでした。

 ちなみに、仕事帰りにレタントンスカイガーデンのファミリーマートに立ち寄ると、ファミリーマートでも販売されていました。ファミリーマートでは、4個入り14,000VND12個入り31,000VND2サイズが販売されていました。

ファミリーマート店頭
4個入り14,000VND(約80円)

販売価格・サイズの違いは、コンビニと量販店での戦略の違いによるものでしょうが、この値段であればベトナム人消費者にも十分受け入れられる価格だと思います。今後カントリーマアムがベトナムで定着していくか楽しみです。

 MAI INTERNATIONALでは、現地の最新事情やトレンドを踏まえた市場調査や戦略策定が可能です。是非お気軽にお問い合わせ頂けますと幸いです。