フットサルをしてきました。

 

ベトナムで人気なスポーツと言えば・・・・・サッカーです!!街中にもサッカー場やフットサル場があり、サッカー選手に憧れる子供達も多くいます。

ベトナムは米国系調査会社ニールセンが2022年に行った発表で、「アジアの中で、最も対人口でのサッカーファンの割合が高い国」とされています。そのように競技人気が高いこともあり、サッカーやフットサルを気軽に楽しめる場所が都市部や郊外で段々と増えています。

 

ベトナムには日本のJリーグに当たるプロリーグ「Vリーグ」があり、子どもから大人まで大勢の人が競技場やテレビで試合を観戦しています。

海外に駐在して、あまり身体を動かしていなかったので、知人の紹介でフットサルをしてきました。

その日参加したメンバーは、ベトナム人、日本人男女合わせて16人くらいでした。

参加したメンバーは皆さん機敏に動いていましたが、私は、暑さと運動が久しぶりだったこともあり酸欠になりかけました。

男性、女性、国籍問わず参加できるフットサルであり、体力的にはしんどかったですが、とても楽しかったです。

フットサル場は人口芝で、2万ドン(日本円120円)/3時間ととても安かったです。

定期的に開催しているとのことなで、次から参加したいです。