弊社が入居している建物の玄関付近には、美味しいミカンジュースが販売されています。ミカンはベトナム国内でも多く栽培されている果物です。日本の温州ミカンと似ている品目としては「Quýt hồng」と呼ばれるマンダリンオレンジがメコンデルタ地方で栽培されている他、「cam sành」と呼ばれる緑色のオレンジも多く栽培されています。柑橘類はベトナム人が最も好む果物の1つと言われております。

私の出身地は、日本有数のみかんの産地として知られる愛媛県です。みかんの収穫時期には友人から段ボールいっぱいのみかんをもらっていました。給食では、月に1度はポンジュースが出てくるなど、みかんはとても身近な果物です。

 

みかん王国から来た私が、ベトナム産みかんジュースに初挑戦してみました!!!!!

ベトナム人のおじさんが果実搾り機で目の前で100%のみかんジュースを作ってくれます。

搾り終えた後に、なにか白い粉を指さして、カップに入れるかというジェスチャーをしてきます。

 

何か分からなかったので「No! No!」と伝えました。

後から聞きましたが、白い粉の正体は砂糖だそうです。断っておいて正解でした!

この搾りたて100%のみかんジュースの値段がなんとVND20,000(日本円で約120円)です。

大きさがわかるようにエアポッツケースと比較してみました。

100%搾りたてのみかんジュースであり、甘くて、とても美味しいです。今ではリピータ―になり、ベトナム人のおじちゃんにも顔を覚えてもらいました。

みかんジュースのみならず、フルーツが豊富に取れるベトナムでは、路上で様々なフルーツジュースが売られています。皆様もベトナムに来られた際は、ぜひ試しに飲んでみてください。