日本で食料品や日用品などをまとめ買いするとなれば、やっぱりコストコでしょうか。大型店舗でコストコにしかない商品もたくさんあり、店舗にいくだけでワクワクしますよね。私の地元愛媛には残念ながらコストコがありませんので、わざわざ広島、もしくは神戸まで小旅行を兼ねて買い物に行っています。

残念ながらベトナムにはまだコストコはありませんが、代わりに「MM メガマーケット」という、これぞ「ベトナム版コストコ」という大型スーパーがあります!本日は、そんな「MM メガマーケット」をご紹介します。

MM メガマーケットオフィシャルHPより

MMメガマーケットはベトナムに21店舗を構えており、ホーチミンには旧2Au Phu地区にあります。以前は「Metro(メトロ)」という店舗名で親しまれていましたが、2016年にタイの大手財閥TCCグループがドイツ系卸売り流通大手メトロ・キャッシュ&キャリー・ベトナム(メトロCCベトナム)からスーパーチェーン「メトロ」を65500EUR(約940億円)で買収したため、「MM メガマーケット」に店舗名が変更となりました。

店舗の中に入ってみると規模感に圧倒されます。天井近くまで商品が積み上げられ、大容量で販売されている様子はまさにコストコです。

日用品や食料品を買うにしても、他のスーパーよりも断然安いです。ベトナムのスーパーで売られている青果は鮮度が悪いものが多いですが、メガマーケットの青果は新鮮で瑞々しく、安心して購入出来ます。味もとても美味しいです。

野菜は量り売りで必要な分だけ購入出来ます

鮮魚コーナーは巨大で、好きな魚を何でも水槽から取れます。小さいお子さんは水槽を眺めているだけでも楽しいと思います。

エビは好きな分だけ網で取ります
見たことのない貝もたくさん並んでいます
鮮魚コーナーだけで小さいスーパーくらいの規模です

精肉コーナーは非常に肉肉しく、大きな肉塊を解体しておりました(笑)

店内キッチンのお惣菜もとても美味しそうです!クリスマスの時期は、日本では見たことない大きさのローストチキンが並んでいました。

ぜひ皆さんも足を運んでお気に入りの物を見つけてみて下さい!

MAI INTERNATIONALでは、現地の最新事情やトレンドを踏まえた市場調査や戦略策定が可能です。是非お気軽にお問い合わせ頂けますと幸いです。