高島屋で日本産温州みかんのプロモーションを行っていると聞き、みかん大好き愛媛県民としてこれはチェックせねば、ということでさっそく見に行ってきました。

今回のプロモーションは、日本産青果物を取り扱うホーチミン市の小売・外食事業者と連携して取り組んでおり、アンナム・スターキッチン・ピザフォーピース・すき家・北海道幸でそれぞれイベントが行われているようです。

高島屋のスターキッチンを見に行くと、和歌山県産と福岡県産の温州みかんの試食販売が行われており、和歌山県産が500,000VND/kg(約2,900円)、福岡県産が550,000VND/kg(約3,200円)で販売されていました。試食させて頂くと、とても甘くて瑞々しく絶品です。一緒にいたベトナム人マダム達は、真剣に試食して購入されていました。

日本からベトナムに輸出可能な果物は、「りんご」、「なし」、「温州みかん」の3種類のみとなっています。温州みかんは2021101日から輸出解禁となり、和歌山県が第1号でベトナムへ輸出しました。福岡県も輸出手続きを進めており、先月ようやく初めて輸出できたことから今回のプロモーションに至ったようです。

私の地元の愛媛県も、ベトナムに温州みかんを輸出するための手続きを進めているようで、当地で食べられる日を楽しみにしています。

和歌山県産:500,000VND/kg
福岡県産:550,000VND/kg

そういえば、このブログを書きながら日本はすっかり冬だと当たり前のことに気が付きました(笑)

日本の冬と言えば「こたつにみかん」が定番ですが、ホーチミンは常夏なので季節感がありませんので、日本の寒さが恋しかったりします。(人間ないものねだりですね 笑)

今年の日本の冬は寒いと聞いていますので、皆さまこたつに入ってみかんを食べて暖かくお過ごし下さい。