先日、ハノイ出張中に、「ハノイ都市鉄道2A号線」に乗ってきました。

ベトナムに16年住んでいますが、「こんな日が来るなんて。。。」と感動してしまいました。

ホーチミン市の地下鉄、確か当初、「2014年完成予定」と聞いた気がします。

「ハノイ都市鉄道2A号線」は、2021年11月6日に開業してしまっていますので、かなり先を越されてしまった感がありますが、頑張って欲しい。。。

「ハノイ都市鉄道2A号線」は、ハノイ市ドンダー区のカットリン駅から、ハドン区のイエンギア駅までを結んでおり、所要時間は約25分との事です。

 

始発駅、「カットリン駅」です。

中に入ると、ちょっと殺風景な感じですが、綺麗な駅でした。

エレベーターを上がると、右側にチケットの自動販売機が1台ありました。

2つ先の「タイハー駅」までのチケットを買います。

チケットの価格は、8,000VNDと安く、路線がもっと増えてくれば都市鉄道利用者も増えてバイクも減ってくるのかなと思いました。

自動改札をくぐります。

「まさか、ベトナムで自動改札をくぐる日が来るなんて。。。」と、勝手にテンションが上がっていました。

いました、「ハノイ都市鉄道」が本当にいました。

ハノイ市内を車で移動中に何度も見たのですが、ホームに立つまでは実感ができませんでした。

本当なんですね。。。

入った時は、誰も乗っていませんでしたが、5分くらい停車している間に、ちらほらと乗客が集まりだしました。

最終的には、この様に満席に近くなりました。

何となくですが、まだ日常使いしている人が多いというわけではなく、私の様に観光目的で乗っている人が多いのかなという印象を受けましたが、まだ1路線しか開通していないので、今後路線が増えていけば乗客ももっと増えていくのだろうと思います。

 

結果的に、進行方向を示す社内の電光掲示板と逆に走り出しましたが、ご愛敬ですね。

タイハー駅で降りました。

時刻表を見ていなかったので、電光掲示板を確認すると、「到着便10分」「次の便20分」と表示されていますので、時間帯にもよるのでしょうが、10分間隔で電車が来る見たいです。

タイハー駅から目的地まで移動するとき、グラブを使いましたが、降り口ですぐに登録できるので楽でした。

最初にハノイへ来た16年前は、あまり大きな建物が無く、夜になるとすぐに真っ暗になる印象だったのですが、近年は首都として目覚ましい発展を遂げており、勝手に感傷に浸ってしまいました。