弊社は、様々な日本ブランド製品のベトナム市場での販売をお手伝いしております。

昨今、ベトナムでは健康に関する関心が高まり、健康食品やヘルスケア用品も注目されていますし、安心安全な日本ブランドのベビー用品ニーズも高いです。

これらのカテゴリーの製品は、世界中の様々な国からベトナムへ輸入されています。

日本ブランド製品は、品質にこだわっている良いものが多いのですが、ベトナムの消費者に対してしっかりとした説明を行わなければ良さが伝わらない為、SNS等を使ったマーケティングを行っておりますが、実際に使ってみなければわからないというご意見を頂く製品も多く頂きます。

「市場性があるのに伝わりにくい商品を、じっくり消費者に説明をしながら販売できる自社店舗が欲しいなとコロナ前に思っていて計画をしていたのですが、2021年は社会隔離政策(ロックダウン)があり、それどころではなくなってしまいましたので立ち消えになっていたのですが、先日の投稿の様に経済が再開し始めた為、この計画をスモールスタートで実施しようと思っています。

ホーチミン市の10区に、Van Hanhモールという商業施設があります。

※公式サイトより

※公式サイトより

この商業施設は、Su Van Hanh通りというカフェが集中する通りに面しており、周辺には、ホーチミン市工科大学、ホアセン大学、ホーチミン市経済大学や、第一小児病院、115人民病院などがある人通りが多い場所に位置しています。

(Google map: https://goo.gl/maps/RkDN52bzmovUdxxbA)

ベトナムの商業施設は集客が少ない事が多いのですが、この施設は商業面積55,000㎡、200店舗のショップテナント、51のレストランが入居しており、スーパーマーケットは人気のコープマートエクストラが入っているので、土日祝日はこのようにファミリー層で混雑しています↓

今回、ファミリー層が最も多く立ち寄る、5Fのレストランフロアにキヨスク型の店舗を開店する事となりました。

面積は、たったの5平米しかないスモールスタートですが、徐々に面積を広げたり、他の商業施設への出店など面白い事をしていきたいと思っています。

棚割はまだ未定ですが、健康やベビーに関係する試着、試飲、試測などが必要な商品を丁寧に紹介し、SNSやベトナム語ウェブサイトとの連携も随時行っていく予定です。

※完成後にまたこのブログでご紹介をさせて頂きます。