韓国・新世界グループの大型スーパーである「e mart」は、2015年末にベトナムへ進出し、ホーチミン市ゴーヴァップ区に1店舗目を開店しました。

なかなか良い店舗で、弊社のお客様も店内にブースを設けて販売を行っておりましたが、売上も好調で多店舗展開が望まれていましたが、大型店であるゆえか、ENT(エコノミックニーズテスト)等の問題もありなかなか2店舗目の開店に至らず、2021年末に自動車生産を主力とする「THACOグループ」のグループ会社である「THISO」へ1店舗目の売却とフランチャイズ契約の締結を行いました。

その後、「THISO Retail」という会社が設立され、2022年8月5日に開催された500社以上参加するサプライヤー会議の中で、ホーチミン市旧2区の新都市区画である「Thu Thiem新都市区」に、e mart Sala Thu Thiem (2022 年 10 月) と e mart Phan Huy Ich (2022 年 12 月)を開店し、2026 年までに 20店舗展開、10 億USDの売上を獲得し、ベトナムにおけるNo.1ハイパーマーケットになるという計画が発表されました。

※参照:THACOウェブサイト

2店舗目の「e mart Sala Thu Thiem」は同社が運営する予定の「THISOモール(現在未開業)」内にある敷地面積6,000㎡の大型店であり、11月3日に正式オープンとなりましたが、オープン記念セールが行われており多くの買い物客であふれ、大混雑しています。

各動画は、11月20日(日)の午前中ですが、圧倒的な客数という事がわかります。大型店という事で様々な商品が所狭しと陳列されており、店内にあるイートインスペースでは多くのベトナム人客が食事を楽しんでいました。

特に感じた事は冷凍食品の豊富さで、韓国から輸入された様々な商品が並んでおり、物珍しさもあってたくさん買い物をしてしまいました。。。。

ぜひ、皆さんもホーチミンにお越しの際は、同スーパーへ行ってベトナム小売市場の熱気を感じて頂ければ幸いです。